コラムコラム一覧

高性能な窓は、省エネ・エコに繋がります。

断熱・気密性能に優れた高性能住宅は、快適な住み心地が得られるだけでなく、省エネ・エコに繋がります。そして、この高性能住宅には、「窓」がとても重要です。

高性能な窓が、高性能住宅に大きく貢献します。

家を建てる際に重視する点といえば、例えば、「デザイン」、「価格」、「立地条件」などがありますが、長く快適に暮らしたいのであれば、是非、「断熱性能」を重視した家を建ててください。断熱性能に優れた高性能住宅とは、窓や断熱材などに断熱性の高い材料を使い、気密性を高めるために隙間を少なく施工された住宅です。材料費や職人さんの手間などにより、少しコストが上がりますが、快適に住むためにはこだわりたい部分です。

そして、特に「窓」をこだわってほしいと考えています。それは、一般的な住宅では、多くの熱が窓から出入りしているからです。高性能な窓は、住宅の断熱化に大きく貢献するのです。

高性能住宅が年間を通じて省エネである理由。

断熱性に優れた高性能住宅は、快適な住み心地を実現すると同時に省エネ住宅でもあります。寒い冬、暖房で暖められた空気は断熱性能と気密性能に守られて外に逃げていきません。

設定温度をキープするための暖房エネルギーは大きく抑えられることになり、大きな省エネ効果を発揮します。ちなみに、生活における室内の熱源のみで十分な暖かさを得られるため暖房なしでもOKという超高性能住宅も存在します。

また、夏についても省エネです。気密性の高い住宅は、冷房で冷やした室内の空気を外にほとんど漏らさないため冷房エネルギーの削減ができます。

省エネ家電を購入するだけでなく、家自体を高性能の省エネ仕様にすることで、お財布にも優しく、1年を快適に過ごすことができます。

エコにも貢献しますよね。

電気量や灯油消費量が削減できるということは、二酸化炭素の排出やエネルギー資源の消費も大きく抑えられ、エコに繋がります。地球にも優しいということです。

高性能住宅を建てるためには材料費、職人さんの手間などコストは若干上がることになりますが、住んでからのランニングコスト、快適性、エコへの貢献などのメリットも受けられます。現在は、国の方からも省エネに対する補助事業も多く提案されています。補助事業をうまく使いながら、高性能住宅を建てることが理想なのではないでしょうか。

TOP